カケラを残す

思ったことを気ままにつらつらと。

普通

「普通さ、そんなこと言う?」
「普通こんなふうに〇〇しないよね」
「こういう時は普通〇〇するよね」

よく、耳にする。
よく、口にもする。

だけど、その、普通 って、なんだろう。
普通 って、難しい。
その人にとっての 普通 が、万人にとっても 普通 であるとは限らない。

たしかに、「たいていの人間ならこんなことしないよね」と思うようなことをされることも、時にはあるかもしれない。
けれど、「普通」を使うことは誰も幸せにしない。
たまたま聞こえてしまった「普通〇〇だよね」が、誰かを傷つけることもある、ってことを知っていなければならない。

やめよう。
「普通」とか、そういうことを言うのはやめよう。