カケラを残す

思ったことを気ままにつらつらと。

手帳

 

手帳って、書いて忘れるためにあると思う。

 

2017年になったので新しい手帳を買いました。

今まで使っていたマンスリータイプではなく、

書くスペースがたくさんあるウィークリータイプ。

 

私は2ヵ月先まで予定を立てるタイプなんですけど、

2ヵ月もの予定を立てちゃうと、そんなの覚えていられないじゃないですか。

でも、その予定を立てたのには何かしらの理由があって、

自分なりにいろいろ考えた結果の、その予定だと思うんです。

だけど、何をどう考えたのかいちいち覚えておくことなんかできやしなくて。

だからこそ、その「何をどう考えたのか」という答えのヒントになるような

”小さなメモ”としての予定を手帳に書いておく。

そして、そんな細かい理由や考えは頭から排除してしまっても

そのメモを見ればそれらが概ね思い出せる、というメカニズム。

 

忘れるために、書く。